シ カ メ ツ ラ [clip]
はっきりとした始まりと終わりを持ち、1ページから最終ページまで順番に直線的に読み進めることを読者に要求するテキストでは、人間の思考を自由に表現することができない

308  アルコールランプ(埼玉県) 2010/02/12(金) 16:39:49.42 ID:H4E4EQxA

食べることがハッピー、寝ることがハッピーくらいのスタンスでいいよ
自己成長とか人間として何かを残すとかを中心にすると疲れる
印度象と印象度は似てる
Twitter / Toshiyuki Masui (via handa, to) (via gkojay)
アインシュタインの言葉に以下のようなものがある。「問題を20日で解決しなければならないとしたら、私は19日かけてその問題を定義する」この言葉にあるように、全く新しい問題を提起すること自体が問題解決のプロセスにおいて重要である。そのことを再認識した。
kimseminar 2009 (via minimur) (via handa, 1lll4n) (via gkojay)
 この心理を裏付けるエピソードが、まだ壁があった時代のベルリンで起きた。毎日、ひとりの密輸業者が、自転車の荷台に砂袋をのせて、東ベルリンと西ベルリンを行き来していた。壁の検問所の護衛は、男が来るたびに砂袋を切り開いて中身を検査したが、いつも何も見つからずにそのまま通した。そして夜になると、男はまた壁の反対側に戻っていった。男が自転車を密輸していたことに、誰も気づかなかったのだ。
大事なことは、思い込まないことだと思う。友達が大事だ、と思い込まないこと。でも、孤独が最高だ、とも思い込まない。当然だと思われるもの、慣れ親しんだもの、これだと決めたもの、をいつも疑って、またその疑うことも疑う。それくらいにしていてちょうど良いくらい、人間というのは思い込みが激しい。思い込んで、考えることをやめようとする。考えるというのは、自分との対話だから、結局は自分と口をきかなくなっていくのだ。もっと話を聞いてやってはどうだろうか。
MORI LOG ACADEMY - 自分との対話を (via soph) (via pinto) (via msnr) (via proto-jp)
2008-12-24 (via gkojay) (via konishiroku) (via dannnao) (via snowlight) (via yuco) (via yaruo) (via naoquixote) (via flood) (via handa) (via ssbt) (via sayeah) (via ninamo44) (via quote-over100notes-jp) (via unfixed-point) (via okazbb) (via hayakasa) (via okazbb) (via renafuka) (via chord00) (via kobazo) (via layer13) (via sixty-b) (via natu-rou) (via usaginobike) (via usaginobike) (via yuko1012) (via shortcutss) (via yellowblog) (via shantihtown)
人間が写っていない写真が見られない。文章がない写真集を長時間見ていられない。説明がない展示物は見られない。ボーカルがない音楽が聴けない。誰かが解説していないと、自分の感動が確かめられない。そういう人が多いのだ。

MORI LOG ACADEMY: 見ない人たち (via nsss, pokepuyo)

2009-03-23

もっかいりぶろぐしとこう。ww

(via gkojay) (via handtomouse) (via mokn12) (via netgeek) (via altimeter) (via mocrlbmut) (via tatsukii)

(via do-nothing) (via chelseamix) (via likeasunsyun) (via sunsyun) (via mamemomonga) (via akiyoshi) (via katoyuu) (via tiga) (via yaruo)

(via ritarosso) (via cherub69) (via storadio) (via cherub69)

(via writerman-js) (via fumi-tano) (via shiba500)

2012-08-22

(via mmtki) (via zengame) (via twinleaves) (via allgreendays)

(via kowloon-lee) (via yellowblog) (via shantihtown)

艦これおじいさん来店。
いつも3個買っていく日本酒のパックを1個しか買わないので理由を尋ねたら
「長門が出なくて…」

DMMがうちの商売敵になった瞬間である

Twitter / vanzaider (via amenokg)

なんか中南米の麻薬売上減に日本アニメが貢献している的な話を思い出した。

(via yoosee)

西部劇だったかで見た「この馬たった5ドルで買うやついるか?(いっせいに挙手)みんなほしいのか、じゃあクジ引きだ、クジは一本1ドルだ、さあ買った買った」というのを思い出した
口が悪い人は『口の悪さの裏にある本音をくみ取ってほしい』という潜在的な甘えを持っている
その欲求が大きいほどに口の悪さに拍車が掛かる
Twitter / DJ_aoi (via toronei)